メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 臨床研究・治験センター > 国府台病院職員・研究者の方へ > 臨床研究支援・相談室の業務内容

臨床研究支援・相談室の業務内容

臨床研究支援室の業務内容

日々の診療に追われて多忙の為、研究がなかなか進められない医師に代わり、臨床研究支援室では下記の業務を行っております。

  1. 主治医による患者紹介の補助業務として、症例数の確保のため研究候補者のリストアップを行います。
  2. 臨床データの収集・電子化の補助業務として、当院を受診された患者様へ問診を行い、欠損のないより正確なデータを収集し、それらのデータを入力して電子化を行っています。
  3. 研究を進める上で各部署との連携が不可欠になります。私たちは研究がスムーズに進むよう、様々な部署との打ち合わせを行います。

臨床研究相談室の業務内容

ill_01

臨床研究相談室は、これから臨床研究をやってみたいという研究初心者の先生方に、1.研究デザインを選択する時やプロトコール(研究計画書)作成についてのアドバイスを行っています。また 2.倫理審査委員会への申請書の作成に関してのアドバイスを行っています。必要な場合は 3.センター病院との連携によりデータ解析に関する相談も受けております。



それと同時にたくさんの方に臨床研究への理解を深めてもらうために様々なセミナーを計画・実施しています。