メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 部門 > 感染制御部 > 院内感染対策の取り組みについて

院内感染対策の取り組みについて

国立国際医療研究センター国府台病院の
院内感染対策の取り組みについて

国立国際医療研究センター国府台病院では、院内感染対策委員会及び、感染制御部会を設置し、院内感染の発生を未然に防止するとともに、感染症(疑いを含む)が発生した場合は、その対応を迅速かつ適切に行っています。

  1. 院内感染対策委員会では、委員会を月1回開催し、院内感染防止に必要な事項を調査・審議し、適切な対策を企画立案し実施しています。また、重大な院内感染等が発生した場合には、臨時委員会を開催し、職員への周知・関係部署への対応を審議・決定しています。
  2. 感染制御部会では、感染対策の実働部隊として、定期的な患者・環境ラウンドを行い、職員への指導・教育を行っています。また、院内感染発生時には、感染症発生事例についての調査・原因分析・感染防止対策の指示を行っています。
  3. 抗菌薬適正使用を推進するために、抗菌薬適正使用に関するマニュアルを作成し、職員へ周知・教育を行っています。
  4. 感染伝播のリスクのある患者および家族に対して、感染症や感染性病原体検出の事実と必要な感染対策について説明し、治療に専念します。更に、感染拡大防止のための教育・指導を感染制御部会と共に行います。
  5. 職員の感染防止対策を実施する上での技能の向上等を図るため、院内感染対策研修会及び、抗菌薬適正使用に関する研修会を各年2回程度行っています。
  6. 保健所(市川健康福祉センター)や近隣病院等との様々な連携(ネットワーク)を通じて県内外の感染症情報を共有し、協力体制を構築しています。
国立国際医療研究センター
国府台病院 院内感染対策委員会
令和2年1月27日改定