メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 看護部 > 募集のご案内 > 先輩看護師の声

先輩看護師の声

先輩看護師の声 2022年

注:年数は2023年現在、掲載時のものです。

新人看護師

2022年入職 脳神経外科・泌尿器科・耳鼻咽喉科等

2022_1_1.jpg

 
当院看護部の「身体・精神の両面から患者さんを支える」という理念に惹かれ、入職をしました。はじめは、いのちを預かる現場で分からないことが多く、不安もありましたが、研修や先輩方の手厚く温かい指導の下、少しずつできることも増え、安心して楽しく仕事ができています。なにより、患者さんの笑顔や感謝の言葉は、私の励みとなり、やりがいを観じています。

4年目看護師

2019年入職 消化器内科・肝臓内科・リウマチ科

2022_2_1.jpg


今年はチューターとして新人看護師の良き相談者となり、共に考え成長することを目指しています。また、退院支援リンクナースとして、患者さんがどのように過ごしていきたいかを大切にし、カンファレンスなどで本人の意思を皆で共有できるよう心がけています。家族も含め多職種と協力して退院後の生活のサポートに取り組んでいます。

ジェネラリスト

2016年入職 糖尿病内科・心療内科

2022_3_1.jpg

摂食障害の患者を担当し、様々な要望に対する対応や自己表現が乏しくコミュニケーションがとりにくいことにより、最初は信頼関係が築けず不安でした。多職種とのカンファレンスで、患者さんの背景を知ることの大切さに気づき、自ら進んで関わりようにしました。自己肯定感の低い患者に対し、小さな変化を見逃さずに本人に伝え支援することで、前向きに治療に取り組めるようになるところに看護の喜びを感じています。

スペシャリスト

感染管理認定看護師 2013年取得

2022_4_1.jpg

感染管理は、院内に関わる全ての人を感染から守ることを目的としています。患者さんと接する機会の多い看護師は、感染のリスク・媒介となるリスクが高い職種です。各部署で任命されたリンクナースと共に改善活動に取り組み、手指衛生や防護具着脱などの指導をしています。リンクナースの成長や指導内容が現場で実践されていることにやりがいを感じています。

先輩看護師の声 2021年

注:年数は2022年現在、掲載時のものです。

新人看護師

2021年入職 外科・整形外科・眼科病棟

2021_1_1.jpg

 
身体・精神の両面から患者さんを支え、あたたかい看護を目指すという理念に惹かれ入職しました。はじめはわからないことばかりで不安でいっぱいでしたが、先輩方の愛のある指導のおかげで徐々にできることが増え、忙しい日々ですが楽しく働いています。患者さんの笑顔や「ありがとう」の言葉は私の励みになっています。

4年目看護師

2018年入職 HCU

2021_2_1.jpg


HCUに入院する患者さんは、全身状態が不安定で集中的なケアを必要とします。そのため、わずかな兆候をキャッチし、早期対応が求められます。私は、五感を駆使して患者さんの状態をとらえ緊急度を判断し、患者さんに最適なケアを提供できるよう、医師や多職種と連携しています。これからも学習を積み重ね、成長していきます。

ジェネラリスト

2020年入職 急性期精神科治療病棟

2021_3_1.jpg

以前は、救命領域で働いていましたが、心のケアを極めたいと思い立ち病院を変わりました。身体合併症を抱える患者さんも多くいるため、今までの経験が活かされています。心のケアは、薬だけではなく対話を通したケアが大切です。そのため、看護師にしか成しえないことがとても多くやりがいを感じています。

スペシャリスト

皮膚・排泄ケア認定看護師 2008年取得

2021_4_1.jpg

スペシャリストは専門分野に高い知識と技術を身につけている看護師で、より良い看護の提供ができるためにスタッフ指導を行っています。また、医師を含む多職種、患者家族からの相談を受けて、入院から外来へ切れ目のない看護を行っています。その一貫がスキンケア外来です。外来での患者さんの笑顔が看護の活力となっています。