メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 最新情報 > 当院をご紹介されるクリニックの先生方へ 受診方法の変更について

当院をご紹介されるクリニックの先生方へ 受診方法の変更について

《当院へのご紹介を検討されるクリニックの先生方へ》

 日頃は当院と連携して頂き、ご協力頂きありがとうございます。
 4月8日に市川保健所、市川市医師会、浦安市医師会、市川市、浦安市、市川浦安内の病院の代表が集まり、新型コロナウイルス対策連絡会が開かれ、限られた医療資源を有効活用し当地域の医療を守るために以下の取り決めが行われました。

  1. 感冒・発熱症状の患者は、まずは一般診療所で診察し、COVID19感染疑いか否かでなく、病院での治療が必要かどうかの観点でスクリーニングする。
  2. 酸素投与が必要と考えられるような中等症以上の肺炎疑いの患者のみを病院へ紹介状を持たせて、病院に直接送る。保健所の相談センターを介さなくてもよい。
  3. 一般診療所では、PCR検査の検体採取は行わず、すべて紹介先の病院が行う。

 したがって、上記の中等症以上に該当する患者さんのみのご紹介をお願いいたします。
 ご紹介いただく場合は、緊急性を把握するための呼吸状態やSpO2などの患者状態がわかる紹介状のご作成と地域連携室へのご連絡を頂き、当日であっても受診予約をお取りください。

 先生方のご相談も、地域連携室にご相談頂ければ、担当医師が回答いたします。
 なるべく迅速な対処を心がけますが、受診される人数によっては、お待たせしてしまうことや当日の診察ができないこともありますので、ご理解と紹介される患者様へのご説明もお願いできますと幸甚です。


病院長