メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 看護部 > 募集のご案内 > 新人看護師の研修

新人看護師の研修

新人看護師の研修

新人看護師研修


国府台病院の一員としての役割を理解し、職場への早期適応と、看護実践者としての基本的な能力を習得することを目標に、新人看護師教育プログラムに沿って、看護技術や専門知識を集合教育で学びます。

国府台病院では、新人看護師の成長に合わせて集合研修を組み入れています。

4月  




6月  




7月  







9月  






10月  




11月  




12月   アフ
セィ
スジ
メカ
ンル


1月  








4月 基本的看護技術研修 5月 医療安全研修 6月 急変時の対応研修 7月 リフレクション研修 9月 看護倫理研修 10月 多重課題研修 12月 交換研修 2月 1年間の振返り kangokensyuu-2.gif
kangokensyuu-4_2.jpg

 

4月 技術習得研修

新人看護師が就職して持つ不安の1つの看護技術があります。学生最後の実習から就職するまでに看護技術を提供する機会が無いのが原因です。国府台では自信を持って看護技術が提供できる様に4月中は毎週金曜日の午後に新人看護師全員で看護技術を復習します。

001.jpg

6月 医療安全研修

病棟では先輩看護師の見守りの下、患者さんの看護をしていきます。しかし、初めて行う事や初めて聞くことばかりで、失敗しないか?事故を起こさないか?など不安は尽きません。そこで、5月には医療安全に対する意識を高める研修を行います。この時期の不安を自信に換えて乗り越えていきましょう!

002.jpg

7月 リフレクション研修

就職して3 ヵ月が経ち、緊張の糸が緩むのがこの時期です。世間では5 月病とも言われています。自分は看護師に向いてないのでは‥と悩む時期でもあります。この研修では自分自身を見つめ直して前向きに考えて行きます。
002_2.png

9月 急変時の対応研修

夜勤が始まるこの時期は、夜間の急変にドキドキしながら勤務する新人看護師も多いと思います。この研修では、急変時の対応だけでなく、急変に至らない日々の観察のポイントについても学びます。観察力や急変時の対応に自信が持てます。

003.jpg

10月 多重課題研修

病棟でも独り立ちし、色々な仕事が増えてきます。患者さんの事を考えると、どれも大事で何を優先すべきか迷うことがあります。そんな事例をもとにロールプレイを行い、多重課題の解決へ向けての糸口を見つけて行きましょう。

004.jpg

11月 静脈注射研修

静脈注射を実施するための知識・技術・態度を身につけ、責任をもって実施できる力を養います。解剖生理や薬の基礎知識、法律を学び、患者さんにとって安全で苦痛が少ない技術を身につけていきます。

005.jpg

12月 フィジカルアセスメント研修

静脈注射を実施するための知識・技術・態度を身につけ、責任をもって実施できる力を養います。解剖生理や薬の基礎知識、法律を学び、患者さんにとって安全で苦痛が少ない技術を身につけていきます。

006.jpg

2月 1 年間の振り返り研修

「自分は何を大切にして来たか」「自分にとっての看護とは何だったのか」について1 年間を振り返ります。発表を通して、普段は気付けなかった“大切にしてきた看護”を新人看護師みんなで共有します。看護師として成長した自分に自信が持てます。この自信を持って全員が2 年目看護師へ羽ばたきます。

007.jpg