メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 看護部 > 募集のご案内 > Q&A(よくあるご質問)

Q&A(よくあるご質問)

採用について

病院見学は出来ますか?

平日(月~金)随時受け付けております。
お申し込みは
こちら(インターンシップ・病院見学)からご登録ください。

新卒でいきなり大きな病院で働くのは不安ですが…。

当院は、ベッド数一般科病棟は250床、精神科135床と中規模病院です。新卒看護師の皆様一人一人に丁寧な指導をしておりますので、心配はいりません。

専門学校と大学出身者の割合を教えてください。

看護系大学卒は、47%です。(平成29年7月)

年齢構成(在職年数)を教えてください。

3年目未満   39.1%
3~5年目未満  11.1%
5~10年未満     23.9%
11~20年未満   18.1%
21年目以上   7.8%  (平成30年4月)

看護師の平均年齢は37.3歳です。新人からベテランまでバランスのとれた配置になっています。長く働くことができる職場です。(平成30年4月)

千葉県や東京都の出身者が多いのですか?

関東近県の出身者が多い傾向にありますが、特に精神科においては全国から勤務を希望する方がいます。

病棟で働きたいのですが…。

採用時に第3希望まで勤務希望調査をしています。新卒看護職員は病棟への配属を基本としています。

社会人経験のあと看護師資格を取ったので,新卒者の中では年齢がやや高く不安があります…。

特に年齢制限は有りません。それぞれの臨床実践能力に応じて丁寧に指導していきますので心配はいりません。

有資格者募集の年齢制限はありますか?

ありません。

有資格者ですがブランクが長く心配です。新卒でなくても研修はありますか?

看護実践の技術等確認して必要で有れば研修をしていきます。各病棟には指導者をつけています。

日勤のみ・外来のみ勤務したいのですが。

夜勤可能者の採用を行っておりますので、日勤だけや、外来希望となりますと非常勤をおすすめ致します。

身分は国家公務員になるのですか?

平成22年度より独立行政法人となりましたので、国家公務員の身分はありません。

採用試験について

採用試験はどのようなものですか?

現在、面接と小論文を予定しています。

応募書類に指定書式はありますか?

有ります。募集要項をご参照ください。

地方で採用選考を受けることは可能ですか?

残念ながら当院で受験して頂きます。

説明会に参加したいのですが、予定があいません。個別で見学できますか?

平日(月~金)随時受け付けております。
お申し込みは
こちら(インターンシップ・病院見学)からご登録ください。

試験日に受験できないのですが、他の日はありませんか?

予定の日程以外については、お問い合わせください。採用については必要数に達したら試験は終了となりますのでホームページをご確認ください。

どのような看護師を望んでいますか?

看護部の理念にありますように、「患者の人間性を尊重しあたたかい看護を心がけている人」です。

勤務について

夜勤時間・回数はどれくらいありますか?

月平均8回前後です。(3交代の場合)

時間外勤務はどれくらいありますか?

一人当たり月平均5~6時間。毎日長時間の時間外勤務を行うことはありません。

配属の際、希望の病棟や部署を選ぶことはできますか?

配属前に第三希望まで勤務希望調査を行います。

最初の配属後、次の配置転換まではどのくらいの期間がありますか?

1年に1回希望調査を行いますが、途中での配置換えも理由によっては行います。

他の国立病院への転勤は可能ですか?

全国143施設の国立病院機構、他の国立研究開発法人国立高度専門医療センター等への転勤は可能です。

離職率はどの程度ですか?

全体14.3%です。新卒者0%です。(平成29年度)

資格の取得はできますか?
病院は資格取得に積極的ですか?

病院が必要とする領域の認定看護師等に関してキャリア支援を積極的に行っています。

看護研究に興味があるのですが。

国立看護大学校主催の看護研究の研修への参加もできます。臨床において看護研究は強制ではなく、自主参加となっており職員が積極的に取り組んでいます。国立国際医療研究センター内0に、研究支援の部門もあります。

福利厚生について

寮はありますか?

単身者用の看護師宿舎があります。

寮は希望者全員が入寮できますか?

空室がない場合は、抽選となります。

病院近辺の住宅事情はどうですか?

近隣には大学も多いため、単身者用のアパートが多くあります。

産休・育休はありますか?

あります。(子育て支援を推進しています。)

保育施設はありますか?預ける条件はありますか?

敷地内に認可内保育所があります。0歳から6歳まで預けられます。定員は約40名です。

健康保険の種類について教えてください。

厚生労働省第二共済組合です。

バスが終わった後の深夜の通勤はどうするのですか?

仮眠室を利用できます。

車通勤はできますか?駐車場はありますか?

可能です。敷地内に職員駐車場(月額使用料2,000円)があります。

年末年始や夏季休暇は取れますか?

夏季休暇は、6月から12月の期間に3日間あります。
年末年始や祝日は、原則代休を取っております。

白衣や靴は支給されますか?

年間2枚の白衣、ナースシューズが支給されます。

白衣のデザインは選択できますか?

支給以外の白衣は選択できますが、基本は白です。手術室、内視鏡室は、別にユニフォームがあります。

職員食堂はありますか?

あります。その他、CAFE de CRIE(カフェ)やコンビニがあります。

国府台病院について

電子カルテを採用していますか?

平成26年3月より導入されました。

病院内に図書館はありますか?

図書館はありません。国立看護学校の図書館が利用できます。

国際医療研究センター病院との関係は?

同じセンター組織ですが、病院としてはそれぞれ役割が異なっています。
センター病院とは、交流研修や希望があれば配置換も可能です。