メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 看護部 > 募集のご案内 > Q&A(よくあるご質問)

Q&A(よくあるご質問)

採用について

病院見学は出来ますか?

平日(月~金)随時受け付けております。
お申し込みは
こちら(インターンシップ・病院見学)からご登録ください。

新卒でいきなり大きな病院で働くのは不安ですが…。

当院は、ベッド数一般科病棟は200床、精神科135床と中規模病院です。新卒看護師の皆様一人一人に丁寧な指導をしておりますので、心配はいりません。

専門学校と大学出身者の割合を教えてください。

看護系大学卒は、47%です(平成29年7月)。
大学出身者の割合が年々増加していますが、専門学校の方の応募や採用実績もあります。

年齢構成(在職年数)を教えてください。

看護師の平均年齢は37.3歳です。新人からベテランまでバランスのとれた配置になっています。長く働くことができる職場です。(平成30年4月)

千葉県や東京都の出身者が多いのですか?

関東近県が多い傾向にありますが、全国各地の出身者が在籍しています。

社会人経験のあと看護師資格を取ったので、新卒者の中では年齢がやや高く不安があります…。

特に年齢制限は有りません。それぞれの臨床実践能力に応じて丁寧に指導していきます。

有資格者募集の年齢制限はありますか?

応募に際して、年齢制限はありません。

有資格者ですがブランクが長く心配です。新卒でなくても研修はありますか?

看護実践の技術等確認して必要で有れば研修を行います。

日勤のみ・外来のみ勤務したいのですが。

夜勤可能者の採用を行っておりますので、日勤だけや、外来希望となりますと非常勤をおすすめ致します。

身分は国家公務員になるのですか?

当センターは国立研究開発法人の一組織ですので国家公務員の身分ではありません。

採用試験について

採用試験はどのようなものですか?

書類審査、面接、小論文です。

応募書類に指定書式はありますか?

有ります。募集要項をご参照のうえ、指定様式にて出願してください。

地方で採用選考を受けることは可能ですか?

採用試験は当院のみで行います。

試験日に受験できないのですが、他の日はありませんか?

予定の日程以外については、お問い合わせください。採用については必要数に達したら試験は終了となりますのでホームページをご確認ください。

勤務について

夜勤時間・回数はどれくらいありますか?

東2病棟は3交替で月に8回程度、その他は2交替(夜勤:午後4時から翌午前9時30分)で、月に4回程度です。

時間外勤務はどれくらいありますか?

患者さんの状態により時間外勤務となることがあります。各部署で勤務改善に取り組むことや、他病棟からの応援態勢をつくり、時間外勤務の縮減に努めています。

配属の際、希望の病棟や部署を選ぶことはできますか?

採用時に第三希望まで勤務希望調査を行います。児童精神科(東3病棟)は、新採用者の配属はありません。

最初の配属後、配置換はありますか?

配置換やキャリアアップについての意向を年に1回調査します。一人ひとりの状況とそれぞれの部内・病棟の状況で配置換を実施しています。

他の国立病院への転勤は可能ですか?

全国にある国立病院機構、国立高度専門医療センター等への転勤が可能です。

離職率はどの程度ですか?

全体10.6%です。新卒者15%です。(令和元年度)

資格の取得はできますか?
病院は資格取得に積極的ですか?

病院が必要とする領域の認定看護師等に関してキャリア支援を積極的に行っています。

看護研究に興味があるのですが。

国立看護大学校主催の看護研究の研修への参加もできます。臨床において看護研究は強制ではなく、自主参加となっており職員が積極的に取り組んでいます。国立国際医療研究センター内に、研究支援の部門もあります。

福利厚生について

寮はありますか?

単身者用の看護師宿舎(リース宿舎、平成24年築)。住居手当が支給されます。

寮は希望者全員が入寮できますか?

新卒者が入居できるよう配慮しています。

病院近辺の住宅事情はどうですか?

近隣には大学も多いため、単身者用のアパートが多くあります。交通至便であり、総武線や京成線からの通勤者も多くいます。

産休・育休はありますか?

あります。(子育て支援を推進しています。)
産前休暇6週間、産後休暇8週間、育児休業は最大3年間です。

保育施設はありますか?預ける条件はありますか?

敷地内に認可内保育所があります。0歳から6歳まで預けられます。定員は約40名です。

健康保険の種類について教えてください。

厚生労働省第二共済組合です。

バスが終わった後の深夜の通勤はどうするのですか?

深夜に勤務が終わる三交替勤務の病棟は東2病棟(精神急性期)のみです、院内の仮眠室を利用できます。

車通勤はできますか?駐車場はありますか?

可能です。敷地内に職員駐車場(月額使用料2,500円)があります。

年末年始や夏季休暇は取れますか?

年末年始や祝日に勤務をした場合、代休を取得できます。夏季休暇は、原則として6月から12月の間に3日間取得できます。部署内で休暇の希望が重ならなければ、夏季休暇と週休や年次休暇(有給)を合わせて連続9日間取得するとこも可能です。

白衣や靴は支給されますか?

年間3枚の白衣、ナースシューズ1足が支給されます。

白衣のデザインは選択できますか?

支給以外の白衣は選択できますが、基本は白です。手術室、内視鏡室、訪問看護は、別にユニフォームがあります。

職員食堂はありますか?

あります。その他、カフェやコンビニがあります。

国府台病院について

電子カルテを採用していますか?

電子カルテで情報収集や記録を行います。

病院内に図書館はありますか?

図書館はありません。国立看護学校(東京都清瀬市)や、センター病院(新宿区)の図書館が利用できます。

国際医療研究センター病院との関係は?

同じセンター組織ですが、病院としての役割は異なります。
センター病院とは、交流研修や希望があれば配置換も可能です。