メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科 > 呼吸器内科

呼吸器内科

診療科トップ画像01

呼吸器内科のご紹介

呼吸器内科では、咳、痰、息切れなど呼吸に関する症状がある方や、健康診断のレントゲン写真で異常な影を指摘された方などの診療を行っております。肺炎、気管支喘息、COPD(肺気腫、慢性気管支炎)、間質性肺炎(肺線維症)など多岐にわたる疾患を診療としており、呼吸器疾患全般にわたる深い知識と豊富な経験を有したスタッフが、親身で丁寧な診療を心がけて対応致します。

しかしながら需要に対するスタッフの数は十分でなく、外来は新宿にある当センターの本本院からの応援医師が来る第2・第3月曜日を除き1診のみの体制です。初診・予約外受診の方は、予約の方の合間を縫っての対応となるため大分お待たせしてしまうことがあります。スムーズな診療のためにも原則として掛かり付けの医療機関からのご紹介状(診療情報提供書)をお願いしております。ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。また放射線治療部の廃止や病棟診療体制上の制約のため、原則として肺癌患者さんの診療には対応しておりません。ご迷惑をお掛けし誠に恐縮ですが、ご理解の程宜しくお願い申しあげます。

高齢社会を迎え、呼吸器疾患で困っておられる方が増え続けております。より良い医療を提供できるよう常に努力し、皆様が健康で幸せな生活を取り戻すためお手伝をしたいと考えておりますので、お気兼ねなくご相談ください。外来は現在月・水・金の週3回で実施しております。