メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 部門 > 精神科作業療法

精神科作業療法

1

心の病気を抱えていて、

1.「何もやる気がしない」 

2.「人と接することが苦手」 

3.「そろそろ仕事を始めてみたいけれど、少し自信がない」

4.「朝起きられず生活リズムが乱れている」

5.「病気や生活のことについて相談する機会が欲しい」

などと感じている方は多いと思います。

精神科作業療法では、作業療法士と一緒に様々な作業や活動を行ない、地域で生活する上での不自由な気持ちを和らげることを目指しています。

精神科作業療法とは

精神科作業療法では、作業療法士と一緒に様々な作業や活動を行ない、地域で生活する上での不自由な気持ちを和らげることを目指しています。

 どんな人が参加できるの?

国府台病院の精神科に入院、あるいは外来受診をされている方で、主治医が必要と判断し指示した方が参加できます。実際に開始する前には、作業療法士と面接をして目標の確認をおこなった上で参加となります。

作業の種類

革細工 刺し子 習字・写経 ペーパークラフト 編み物 パソコン パズル 調理 ビーズ細工 

アイロンビーズ タイルモザイク 貼り絵 クロスステッチ エコクラフト 切り絵 塗り絵

籐細工 寄せ木細工 アンデルセン 折り紙 映画鑑賞 読書 絵画(水彩・鉛筆) 刺し子 陶芸

*その他にも実施可能な作業があるので、希望があればスタッフに相談してください。

  • 2

     

  • 3

     

  • 4

     

 作業療法週間スケジュール

 

AM

PM

※午前の時間:9:30~11:30、午後の時間:13:00~15:00  

作業療法に参加する曜日や頻度については、作業療法を見学して頂いた上で、主治医や作業療法士と話し合って決めます。火曜日と水曜日の午後は参加できません。