メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 部門 > 医療安全管理室 > 医療安全の取り組み

医療安全の取り組み

  国立国際医療研究センター国府台病院の医療安全の取り組みについて

国立国際医療研究センター国府台病院では、医療安全管理委員会及び、医療安全管理室を設置し、適切な医療安全管理の推進と安全な医療の提供に取り組んでいます。

 

  1. 医療安全管理委員会では、医療事故の検討・分析および再発防止・調査・教育・提言等を行います。また、各部門の医療安全管理を推進するため、医療安全推進担当者を配置しています。
  2. 医療安全管理委員会で決定された方針に基づき、組織横断的に院内の安全管理を担うため、院内に医療安全管理室を設置し医療安全管理者を配置しています。
  3. ヒヤリ・ハット事例の報告を、分析・対策につなげています。
  4. 個々の職員の安全に対する意識、安全に業務を遂行するための技能やチームの一員としての意識の向上等を図るため、医療に係る安全管理のための基本的考え方及び具体的方策について、職員に対し研修を実施しています。
  5. 患者・家族など皆様からの苦情・相談に応じられる体制を確保するために、院内に患者相談窓口を常設しています。
  6. 当院の医療安全管理規程を閲覧希望の方は、医事室で閲覧ができます。

 

国立国際医療研究センター
国府台病院 医療安全管理委員会
平成27年7月29日作成