メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科 > 放射線科 > 放射線画像検査内容と予約ページ > MRI検査 > MRI検査の予約

MRI検査の予約

一般の方へ

一般の方は直接予約が出来ませんので、まずは受診していただき、その上で検査予約をお取りください。

医療機関の方へ

下記の検査予約の手順に沿って、検査予約をお取りください。

検査予約の手順

1.画像検査予約のご依頼

画像検査予約のご依頼 047-375-4744 の地域医療連携室にて、午前8時30分から午後5時までの間で受付ておりますが、検査内容が多岐のため一度放射線診療部受付(内線番号:3210)に転送します。

そちらで依頼内容に沿った検査の予約・確定をします。

2.画像検査予約確認

検査予約時間は月曜日から金曜日の午前9時から午後4時30分までになります。検査日時が確定しましたら受付にて以下の確認を行います。

  1. 患者氏名
  2. 生年月日
  3. 検査内容
  4. 血清クレアチニン値(造影検査の場合)

    注:血清クレアチニン値等の事前確認検査についてはご紹介元医療機関にてお願いします。

[造影MRI検査を希望される場合]

・MRI造影検査を実施する際、「造影MRI検査予約票」と患者さんの「同意文書」が必要となります。

・患者さんへの簡単な検査説明と患者さんの同意のご署名をお願いします。

・これらの説明に際し、詳細が御不明な場合は、具体的な説明を当科で行う事も可能ですので、その際はお申し付けください。

下記リンクをクリックすると詳細な内容が確認できます。プリントアウトも可能ですので是非ご利用ください。

3.検査予約票等の送付

国府台病院の地域医療連携室より、「患者さんへのお知らせ(診療予約券)」「検査予約票」をファクスで送りますので、放射線科受付で電話予約した内容と間違いが無いか日時等をご確認ください。

4.患者様へ検査予約日時の伝達

ご紹介元医療機関より、患者さんに検査予約日時をお伝えしていただき、「患者さんへのお知らせ(診療予約券)」「検査予約票」、「MRI説明書/問診表/同意書」、診療情報提供書(紹介状)、造影の場合は「造影MRI同意文書」等をお渡しください。

検査当日の手順

5.当日受付

患者さんは、「患者さんへのお知らせ(診療予約券)」「検査予約票」、診療情報提供書(紹介状)、(必要に応じて問診票・同意書)、保険証等をご持参していただき、地域医療連携室窓口にて受付後、放射線科受付に来ていただき、放射線科医の診察後、検査をさせていただきます。

検査当日は検査時間の15分前には放射線科受付にお越しください。

6.結果のご送付

検査終了後、読影レポートが出来次第、撮影データは郵送にてお送りいたします。