メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 入院のご案内 > 入院生活について

入院生活について

入院中のご案内

  1. 食事について
    医師の指示によって、食事が用意されますので飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
  2. 付き添いについて
    当院では付添いの必要はありません。ただし病状等で主治医が必要と認めた場合に限り、ご家族の付添いが許可される場合がありますので、その際には病棟師長にご相談ください。
  3. 洗濯について
    洗濯は、病棟の備え付けコインランドリーをご利用ください。また、洗濯のできない方は有料で業者に依頼することもできます。
  4. 特別室の使用について
    当院では特別室を設けておりますので、ご希望の方はあらかじめ主治医または病棟師長に申し出てください。
  5. サービス部門として、売店、食堂及び喫茶室が1階にあります。また、キャッシュコーナー(ATM)が売店内にあります。

お持ちになるもの

  1. 今お飲みのおくすりについて
    • 入院当日、現在使用されているお薬を、入院日数分持参し病棟看護師に提示してください。
    • 薬局で発行している「薬剤情報提供書(説明書)」やお薬手帳も一緒にご持参ください。
  2. 日用品としてご持参いただくものは、次のようなものです。
    印鑑(三文判でかまいません)・保険証及び各種受給者証等・洗面・洗髪用品・洗面器・歯ブラシ・コップ・石鹸・シャンプー・ヒゲ剃り・ヘアーブラシ・寝衣・タオル・バスタオル・下着・はし・湯のみ・スプーン・上履き(滑らないもの)
    ※ 寝具類は病院でご用意いたします。
  3. 盗難防止のため、多額のお金や貴重品は病院にお持ちにならないでください(売店内にATMがありますのでご利用ください)。
  4. 入院時お持ちいただく寝衣(下着を除く)・タオル・バスタオル・おむつを有料にて貸出するサービスを、感染予防対策の一環としておこなっております。詳細はこちらをご参照下さい。

入院中のお願い

  1. 診療や看護については、医師及び看護師の指示に従ってください。
  2. 病室内では、他の方に迷惑にならないようご協力お願します。
  3. テレビは一般科病棟に備え付けてあります(特別室以外のお部屋はカード式となります)。
  4. 電気製品の持ち込みは、病棟師長の許可を得てください。
  5. 外出・外泊は主治医の許可が必要です。医師・看護師に申し出てください。
  6. 消灯は午後9時です。
  7. 病院内の秩序を著しく乱した場合には、退院していただくことがあります。

電話の取り次ぎについて

  1. 原則として、外からの電話の取り次ぎはいたしません。緊急時のみとさせていただきます。
  2. 公衆電話は、各階にあります。(原則として午後9時までです)
  3. 携帯電話は、ご使用の前に病棟スタッフにお尋ねください。

医療福祉相談

病気に伴って生じてくる生活上のお困りごと、経済的なこと、入院生活や退院後の生活に関する心配ごとなどについて、ソーシャルワーカーが相談に応じております。
相談をご希望の方は、担当医・病棟スタッフもしくは医事室窓口までお申し出ください。
または、ソーシャルワーク室に直接ご相談ください。

防災について

  1. 喫煙は、院内はもちろん病院敷地内全面禁止としています。
  2. 非常口はあらかじめご確認ください。また非常事態が生じた場合には、医師及び看護師などの指示・誘導に従って避難してください。

医療費個人未収金の回収業務委託について

当院では、回収が困難となっている未収金について、適切にお支払いいただいている患者様との公平性の確保と病院経営の健全化のために、平成29年6月より民間業者に回収業務を委託することとしましたのでお知らせします。

当院における医療費の自己負担金の未払い(個人未収金)につきましては、多くの方は、速やかにお支払いいただいておりますが、電話や文書等による督促にもかかわらず、長期にわたってお支払いが滞る事例もあり、このような未収金の拡大が病院経営の課題となっています。

つきましては、病院からの再三の請求に対して、お支払いいただけない方には、委託先の「弁護士法人 舘野法律事務所」から支払いについてご連絡いたしますので、ご了承くださいます様お願い申し上げます。

委託業者
弁護士法人 舘野法律事務所
東京都渋谷区渋谷2-16-2 南雲ビル2階・4階

代表者氏名 弁護士 舘野 完
委託後の支払案内等について
回収業務契約締結後は、当院に代わり、委託業者が支払案内等を行います。
収納事務についても、受託業者が当院に代わりに行うことから、原則として、受託業者が指定する口座等にお支払いを頂くことになります。

医療従事者の育成について

当院では、国が推進する「総合的臨床医の養成」を行うため、「臨床研修指定病院」の指定を受け、臨床研修医の養成に努めております。
また、看護学部をはじめコメディカルの学生実習も受け入れております。 明日の医療を担う医療従事者の養成のため、診療を受けられる皆様の担当になることがあります。ご理解とご協力をお願い致します。

その他

  1. 職員への贈り物はかたくお断りいたします。
  2. 不明な点がございましたら医事室入院係にお尋ねください。