メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 入院のご案内 > 入院の費用

入院の費用

入院の費用

  1. 当院はDPC対象病院ですので、「包括払い(DPC/PDPS)方式」で算定いたします。入院費のことでご心配な方は医事室にお気軽にご相談ください。ただし次の費用は自己負担となります。
    • 特別室の料金
    • 診断書・証明書等
  2. 毎月末(退院される場合はその日)に締切計算し翌月の10日前後(退院される場合はその際に)医療費請求書をお渡しいたしますので、会計窓口(5)番又は金融機関(銀行・郵便局・信用金庫等)にお支払いください(クレジットカードのご利用も可能です。)。支払い済みの領収書は、確定申告などの際必要となることがあります。再発行はいたしかねますので大切に保管していてください。
  3. 医療費請求書にご不明の点がございましたら、医事室におたずねください。
  4. 保険証の変更が生じたときは、速やかに入院受付窓口(6)番にお申し出ください。

医療費個人未収金の回収業務委託について

当院では、回収が困難となっている未収金について、適切にお支払いいただいている患者様との公平性の確保と病院経営の健全化のために、平成29年6月より民間業者に回収業務を委託することとしましたのでお知らせします。

当院における医療費の自己負担金の未払い(個人未収金)につきましては、多くの方は、速やかにお支払いいただいておりますが、電話や文書等による督促にもかかわらず、長期にわたってお支払いが滞る事例もあり、このような未収金の拡大が病院経営の課題となっています。

つきましては、病院からの再三の請求に対して、お支払いいただけない方には、委託先の「弁護士法人ライズ綜合法律事務所」から支払いについてご連絡いたしますので、ご了承くださいます様お願い申し上げます。

委託業者
弁護士法人ライズ綜合法律事務所
神奈川県横浜市西区楠町16-1 CITYBLDG. 2階

担当弁護士 久松 亮一
委託後の支払案内等について
回収業務契約締結後は、当院に代わり、委託業者が支払案内等を行います。
収納事務についても、受託業者が当院に代わりに行うことから、原則として、受託業者が指定する口座等にお支払いを頂くことになります。